発作は今日も

午前11時起床。
相変わらず食欲は無いが、ご飯一杯だけ食べる。
その後、やはり何もやる気せず、寝てしまう。
午後2時半頃目が覚めて、これではいかんと、
なんとか午後6時までは起きていようと考えた。
これは、寝ていると勝手な自動思考の悪循環になり、
発作の引き金になるかもしれないかと考えたからである。

☆それからが

大変!
やる気が全く出ないのに、何かするというのは大変つらい。
結局、昨日借りてきた「裸の金正日」と、
まだ読み終わっていない、「国家の罠」の続きを、
交互に、休み休み読み進めることによって、時間を消費した。


それにしても、本が読めない。
昔はこれくらい興味のある本なら、むさぼる様に読んだものだが、
集中力が長続きしない。
「裸の金正日」は1ページごとに区切られているので、
読みやすいが、それでも区切りごとに休み休みである。
国家の罠」は1パラグラフが結構長いので、大変疲れる。

☆携帯ムービー

努力の甲斐あって、寝ずに自動思考の悪循環も起こらず、
発作の兆候も無く、午後5時半になった。
ここでとどめの一発という事で、
携帯に保存してあった「ケロロ軍曹」第30話を見る。
タルルが出てくるやつと、
桃華がナイスバディになるというやつである。
楽しく見れた。

☆魔の夕食

さてそうこうしている内に6時半を過ぎた。
ちょっと頭が重いものの、発作の兆候は無い。
ここまでは思惑通りである。


夕食は焼肉と野菜、豆腐にご飯一杯であった。
何の気なしに食べてしまった。
これが油断であった。
食べ終わった直後から、体がのぼせて突然暑さを感じた。
冷や汗が出て、半纏を脱いでしまった。
そして頭がふらつき、目も良く見えなくなった。
気分は急転直下、不快のどん底へ。


それでも一昨日の発作よりは軽かったので、
何もしないで寝るよりは、何かした方が良くなるのでは、
と思って、予定していたDVD焼きを始めた。
しかし、症状は治まらず、頭は働かず、字も満足に書けず、
目も遠近の調節がきかない。
気分は不快である。
それでも、およそ1時間半、DVDを焼き続けた。

☆ダウン

9時半に録画が始まって、DVD焼きは中断。
我慢できずに、寝床へ行って横になった。
眠るつもりは無かったが、ふっと眠ってしまい、
はっと目覚めた時の不快さはことのほかであった。
まだやることが残っているのに、
眠ってしまった罪悪感にとらわれたのである。
ためらい無く、ソラナックス8mgを飲んだ。


それでやっと少し回復した。
その勢いで、携帯の3GGPムービーを新しいものに入れ替えた。
これで明日は、2時間半分のムービーが見れる。
時間つぶしの足しにはなるだろう。

☆再び考察

発作の予兆は、思考を何かに集中させて自動思考の悪循環を、
回避する事によって、防ぐ事が可能である事がわかった。
問題は食事である。
もはや夕食は腹が膨れるほどには食べられない。
ごく少量、最低限に抑えなければならない。
しかし、食事が引き金になるとは、どういうことであろう?


私は過敏性腸症候群で、食事をするとトイレに行きたくなる、
性質がある。
これも食事による刺激が、腸管の神経を刺激している事になる。
腸管神経系と他の神経系は相関しているものの、
ある程度独立している事がわかっている。
これはかつて私の専門領域であった。
その刺激が、腸管にとどまらず中枢神経や自律神経にまで、
及び出したのかもしれない。
言うならば「食事過敏性中枢神経麻痺症候群」である。


それでも、パキシルによる影響も否定できない。
また、体内時計の影響も無いとは言えない。
今後は、どのような条件が重なると、発作が起こるのか、
確かめてみたいと思っているが、
実験はなかなか容易ではないであろう。
明日もとにかく自動思考の悪循環だけは努力して避けたいと思う。

☆やったこと

1)「裸の金正日」を読んだ。
2)「国家の罠」を読んだ。
3)ケロロ軍曹第30話を見た。
4)新聞は今日の分1/3読んだ。
5)「スカイパーフェクTVガイド」でGWの番組をチェック。
6)携帯の3GPPムービーを入れ替えた。
7)某SNSをチェック。
8)DVDを焼いた。
明日も「厳しい戦いだが、とにかく腹ごしらえ」しない!
ケロロ軍曹エンディングテーマ「アフロ軍曹」より)