2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

バスの方は、おかげさまで一番乗りを果たし、最前で最善の席を取る事が出来た。 実はこの「最善」を目指すと言う思考も、良くないのである。 良くないが目指してしまう。 明日は、公式の自宅勤務日なので自宅でまた自分を慰めながら責める日になる。 あなた…

最近

ご存知と思うが、医師が自ら患者に認知療法を行う場合、保険点数が付くようになった。 しかし、私の行っている病院を含め、そんなに時間のかかる療法を進んでやってくれる医師は、非常に少ないだろうし、縁故でもなければやってくれないであろう。 もしその…

「気分障害」

とは「mood disorder」の略だが、当を得ているようで、日本語では誤解を招く表現である。 「気分」は自分ではコントロール出来ない。 出来るヒトもいるだろうが私の場合、環境から得る情報を脳が処理して行動を決める際、自動的に一見自分に有利なようだが、…

これを

読んだ皆さんは、「五月病」とか「登校(社)拒否」とか「甘い」とか「わがまま」だと思われるだろうことは、想像に難くない。 それはそれとして、現実の私は上記のような者であり、つい2時間ほど前までは、昔好きであれほどむさぼり読んだ時刻表を、3分見…

しかし

二度寝してみてから、実際に体調も気分も悪くなって来て、昼になっても結局起きれず、さらにまた途中から会社に行って、バツの悪い思いをするのが怖くなり、1日休むことになった。 実際は私は会社で浮いているので、誰もそんなことは思わないのだが。 午後…

それでも

時間5分遅れで起床し、シリアルの朝食まで食べたが、不安は強くなるばかり。 その時点で私の心はその不安に負け、着替えるよりふとんへ戻る方を選んだのだった。 当然会社へは偽りの連絡を入れ、その時は午後から出るつもりだった。

きっかけ

は、単に「夢見が悪かった」だ。 夢の内容は問題ではない。 朝起きる時、夢の途中で覚醒して、その筋を覚えている、と言う場合だ。 普通のヒトでもあることであるが、普通のヒトならそんなことは「なんだ夢か」とその後に影響しないのだが、私の場合は違う。…

昨日

「倒れるかも知れない」と書いたら、早くも今日朝、倒れた。 書くと言うことは、恐ろしいことだ。 うっかりしたことは、もはや書けない。 と言うことで、今日また会社を休んだ。

近い将来

倒れそうな気がする。

さらに

ラッパの練習も一時的に再開することになりそうなので、それも辛いかも…。 会社の方は相変わらず、気と体が慣れてくれず、うつも心身症も強く出がちで苦しい。 旅行まで1ヶ月、エキストラ休みなしで、持つか?暑いし…

しかし

今日、残り少なくなった寝台特急の「あけぼの」のB個室寝台の線路側2階室が手に入ったので、行くことはほぼ決定だ。 明日は帰りの夜行バスの指定を取らねばならない。 例によってわくわく感はあまり無いのだが、少しは今の妻も子も楽しみも希望も無い無いづ…

一大決心

をして、8月の終わりの夏休みに汽車旅に出ることにした。 足掛け3日だが、夜に出て早朝に帰ってくるので、実質1日半の旅行である。 それより長くは、気力体力も金力も持たないのである。 いや、気力体力も持たないかも知れない。

今日

帰り道の自転車置き場から、茜色に染まった夕暮れの雲を見た。 きれいだと思ったが、美しいとまでは思わなかった。 うつが常態化して以来、楽しい、とか、感動した、と言うことがほとんどないが、「きれい」だと思ったのは少しは良くなったのか、それとも変…

七夕

午後3時前、やっとの思いでふとんから這い出て、2ヶ月ぶりに医者に行って来た。見立てででは、抑うつ状態がさらに進んでいるようだ、とのこと。行って帰るのがやっとで、帰ったらそのままふとんに逆戻り。これまた、やっとの思いで風呂に入って、明日は6…