2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

しかし、うつ病では「休養」が治療の基本である。 「休養」しなかったら、特に急性うつは治らない。 ではその休養をせず、フルタイムで働くといったいどうなるのか?? その答えは既にこの日記のバックナンバーにも書いているが、ここから改めてどういうこと…

なので

社会復帰した今、うつであることは絶対会社に知れないようにしている。 医療記録を見ればすぐ分かってしまうので、既に総務部長や社長は調査済みかも知れないが、こちらからは一切認めないつもりだ。

答え

それは、一部の先進的な大企業は別として、わたしの会社のような零細ベンチャーでは、「うつ」と分かればそれは即(実際は一定期間休んだ後)退職に追い込まれるからだ。 実際、もっと若い社員が愚かにも「うつ」だと会社に申し出て、半年くらい休んだ後に自…

理由

なぜ就職して社会復帰出来たは、この日記のバックナンバーを参照されたい。 しかし、就職に際しては自分が「気分障害」すなわちうつであることは、当然会社には隠しており、現在でも隠している。 さまざまな体の異常変調は全て「睡眠覚醒リズム障害」に押し…

現在

上記のように、職を得た現在、「シ」を具体的に考えることは無くなったが、つらく苦しい状況は変わらず、フルタイムで働くことで、さらにひどくなっているのも分かる。 特に脳機能の低下、実際にはこれを書く時、当時はスムーズにキーボードが打てたが、今は…

最初、約3年前にこのブログを書きはじめた時、2日分を改めて読んでみた。

当時中高年ニートだった私は、将来展望もなく暗くつらい心境を綴っていたが、ニートでなくなった今でも、死を予感して死を考える部分を除いて、うつの病状についてはまったく変わっていないことに発見した。 「朝起きたときは気分がそれほど悪くはないが、食…