この日記を書き始めた1ヶ月前までは、15年に亘って、
上記の睡眠覚醒リズム障害とうつ病に苦しんできた。
前にも書いたが、この日記をつけるようになってから、
この15年で初めて、うつ病とリズム障害が好転してきた。
その理由をこの日記を書き始めたからだと、
その時書いたが、実は薬のせいだったのである。

☆初めての薬

私が初めて、精神科領域の薬を飲んだのは、学生のときに、
さかのぼる。
このときにはまだ、うつ病にはなっていなかった。
例えば同窓会や飲み会、さらにはただ知人と約束をして、
会いに行くときに、電車やバスに乗ると、異常に緊張する、
と言う症状でさる大病院の精神科を訪れたときに処方されたのが、
有名な「デパス」である。
口内炎の薬の「デスパ」ではない。
ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーである。
そのとき医者は、
「もし苦しいときはお薬の力を借りてもいいからね。」
といったのを覚えている。


この薬は良く効いた。
緊張が取れる上に、
この薬を飲むと、何の理由も無く心が晴れ晴れとして楽しくなる。
世の中にはこんな良い薬があるのか!と思った。
こうして、この薬は私の常備薬になり、
当然の結果として依存へとつながっていったのである。
デパスは今でも飲んでいる。
といっても今ではゾロのメディピースであるが。
あ、ゾロと言うのは今話題になっている「ジェネリック医薬品」、
あるいは「後発医薬品」と呼ばれているものの俗称である。


さすがに今は耐性になってしまって、私にこの薬に効果は無い。
しかし、たまにこの薬を飲んでいないと、
気分が悪くなることがあるので、やめられないのである。
その後、同じベンゾジアゼピンであるレキソタン、コンスタン、
セパゾンセルシン、レスミット、ワイパックスなどを飲んだが、
ほとんど効かなくなっていた。
現在、緊張を少しだけ抑えられるのは、ソラナックス、それも、
8mg錠だけである。

☆初めての抗うつ剤

私は睡眠覚醒リズム障害は、大学のときに始まっていたが、
うつ病になったのは32歳の頃である。
私は同じ大病院の精神科を再び訪ねた。
そこで初めて出された抗うつ剤が、ドグマチールであった。
まだこの頃はSSRIは登場していない。
しかしこの薬は全く効かなかった。
しかし、この薬はデパス同様、
広い範囲の症状に効くとされているので、
現在も飲み続けている。
これもゾロのベタマックであるが。


私は医者に、この薬は効かないといい続けた。
しかし医者はこの薬以外出そうとしなかった。
まだその頃は、カウンセリングと言う事も無かった。
私は当時、さる地方大学の教師を務めていたが、
実質的に自由業なのでうつ病になると全く仕事が進まない。
これは大変に困る事なのに、
医者は余り深刻に考えてはくれなかったようだ。
まあ、今で言う統合失調症(昔は精神分裂病と言っていた)や、
自閉症、あるいはアルコール依存症など、もっと重大な病気は、
いくらでもあったので、
自分からうつ病です、なんて申告してくる患者は、
軽視されていたかもしれない。


思い余って、こちらから当時主流であった三環系抗うつ剤を、
処方してくれ、と言ったら、
医者は「この手のうつには効かないんですよ」と言いながら、
四環抗うつ剤のデシプールを処方してくれた。
しかし、案の定この薬も効かなかった。

抗うつ剤遍歴

私はこの医者に見切りをつけ、病院を替えた。
こんどは精神科の専門病院である。
このときに当たった医者は現在の主治医でもあるのだが、
うつ病、特に薬剤治療の専門家であった。
しかし、当時は上述のように抗うつ剤には限りがあった。
だからかもしれないが、この医者は、抗てんかん剤の、
テグレトールや、こともあろうに、
抗躁剤のリーマスまで、処方した。


その他にはトランキライザーとしてマイナー系だけでなく、
メジャー系フェノチアジンのウィンタミン、ヒルナミン
レボトミンなどを次々と処方するのだが、
これは効きすぎて、倦怠感で2〜3時間も動けないという、
副作用が出て、それぞれ打ち切られた。


テグレトールリーマスは効かなかった。
手詰まり感は強く、症状は悪化して行った。

☆SSRIの登場

と見出しだけ書いたが長くなったので、続きはまた今度に、
したい。
なにしろ、一週間以上風呂に入っていない。
いくら風呂嫌いの私でも、そろそろ入らねばならない。
その時間を確保するためである。

☆今日は…

今日も気分とうつ状態は昨日とさほど変らなかった。
しかし、ここ数年来の懸案であった、
自室の掃除の第一歩に手をつけることが出来た。
奇跡的なできごとである!
でもその他には「お腹召しませ」の続きを読んだだけであるが。
HTMLのお勉強も出来なかった。
リクルート・エージェントに登録も出来なかった。
依然としてうつに舞い戻ったままである。

今日やったこと

1)光治療。
2)今日の新聞を読んだ。
3)懸案の自室の掃除に手をつけた。
4)「お腹召しませ」の続きを読んだ。
5)某SNSをチェック。
6)DVDを焼いた。
7)一週間と一日ぶりに風呂に入った。
8)風呂上りビールを飲みながら、落語二題を見た。
掃除に手を付けたは良いが、自室は荒れ放題である。
このペースだと一体いつになったら、片付くやら。
明日はもっと、調子がよいことを期待する。