つらい

午前10時起床。
NHK・BS2のクラシック倶楽部、
「シカゴ・ブラス・ソロイスツ演奏会」を録画しつつ見る。
この団体は初めて聴いたが、
テクニック的には他の有名団体と同程度か、
現在の最高水準に比べると多少劣る部分がある気がした。
特にトランペットがエヴァルトで何回かはずすなど、
特にスローテンポの古典的な曲は苦手のようである。
反面、後半のウェストサイド、ポギーとベスはほぼ完璧であった。
表現力では、特にチューバとトロンボーンの表情が豊かであった。
トランペットは後半スローなメロディでの表情付けに、
努力していたが、ちょっとわざとらしくも感じた。
良くも悪くも、アメリカ的なブラスの響きであった。

☆その後

この番組を見終わったところから、苦しみが始まった。
倦怠感がひどくなり、朝食が一人では食べられなかった。
午後、母親が帰ってきて、ようやくご飯茶碗一杯食べるのが、
精一杯であった。
食後も倦怠感は一層つのり寝ていたが、自動思考の悪循環に陥り、
不快感は一層ひどくなった。


どうも昨日から調子が激変している。
ちょっと不愉快な出来事がいくつかあったのは事実だが、
こんなに不快なのは、ちょっと異常である。

ドグマチールとミニミニミクロ

医者を変えて、薬も変えた。
前にも書いたが、ドグマチールを廃止し、デパスが半量になり、
パキシル20mgを飲み始めた。
このことが影響しているのかもしれない。
余りの不快さに我慢できず、ドグマチールを復活させた。
自己暗示もかけた。


すると少し治まったので、かねて携帯に録画していた、
金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた」を寝ながら見た。
と言うより、聴いた。
この番組は文化放送インターネットラジオの、
金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園」に、
静止画像をつけたもので、画面は見る必要が無いのである。
基本的にお笑い番組なので、少し気分は改善した。

☆過去最大級

その後少しうとうとした後夕食に臨んだが、これが最悪であった。
その直後、過去最大級の焦燥倦怠感が襲って来た。
「焦燥倦怠感」と一応名前をつけているが、
そんな生易しいものではない。
ちょっとでも刺激されたら、自分の感情を抑えきれず、
自傷や犯罪に走りそうな、そんな苦しく逃げ出したい気分である。
よく言う、心神喪失心神耗弱とはこんな状態か、と思わせる。
のぼせて頭痛もし、4時間くらいのたうっていた。
パキシルのせいかと思い、暫くの時間、服用を見合わせた。


そんな状態でも、DVDは焼かねばいけないし、
昨日の練習報告も書かねばならない。
苦しい頭と足を引きずって、2階に上り、DVDを焼き始めた。
通常であれば、この操作を始めると、回復することが多いのだが、
今日はなかなか回復しない。
ダメもとで、ソラナックス8mgを飲むと次第に良くなってきた。
それで、この日記が書けている。
今現在は、通常状態に戻っている。

☆原因は

何か?
1)生活時間が乱れた事の結果。
2)直前に起こった不愉快な出来事の結果。
3)ドグマチール廃止、デパス減量の結果。
4)パキシル20mgの副作用。
と、色々考えられるが、やはり3)4)が怪しい。
どうしたら良いかわからないが、
ドグマチールは飲み続けようと思う。
パキシルは医者の指示なので、止める訳には行かない。
今後どうしても辛ければ医者に連絡を取る事も考えねばなるまい。

☆やったこと

1)「シカゴ・ブラス・ソロイスツ演奏会」を見る。
2)今日の新聞を3/4読む。
3)「金田朋子のミニミニミクロに毛が生えた」を見る。
4)練習報告を書く。
5)DVDを焼く。
つらいわりには新規なこともやった。
明日もこんなにつらいのであろうか?
それを思うと、明日の起床時間がまた遅れるかもしれない。
困った。
本当に困った。