今日は

午前9時起床。
日記を始めて3ヶ月にしてアクセスが3000を越えました。
見てくださった方々、ありがとうございます。


しかしながら、
明日、めまいに悩む母親を病院に連れて行かなければならず、
早起きせねばならないため、
早く寝ねばなりません。


今日は精神科へ行ったりして、書きたいことはあるのですが、
後日にまわして、やったことと、めまいに関してだけで、
ご勘弁願いたいと思います。

☆やったこと

1)光治療1時間。
2)昨日の選挙関連の新聞を読む。
3)今日の新聞を2/3くらい読む。
4)行きつけの腹立たしい医者へ行く。
5)めまいについてちょっと調べる。
6)某SNSをチェック。
7)DVDを焼く。

☆めまいに関して

うちの母親は、1月末からいわゆるめまいで苦しんでいる。
それで、いろいろ調べているのだが、
めまいと言うのは、症状もいろいろ、原因もいろいろ、
よって診療科もいろいろで、中々つかみ所が無い上、
それでいて症状は強くても弱くても厳然としてあり、
また心理的にも動揺を与えて、生活にも支障をきたす場合も多く、
生命に特に異常を及ぼすものではないものの、
治療が非常に困難な病気の一つであるらしい事がわかってきた。


今まではかつての仕事先の総合病院の神経内科に行ったのだが、
全国でも有名な病院だが、遠いし診断も説明もはっきりしないし、
診療科の縦割り状態も著しいので、
今度は比較的近くの、地域拠点病院に行く事にしたのである。


めまいは第一義的には耳鼻咽喉科を受診するもののようである。
しかし、先述のように、診療科も多岐にわたるので、
病院の各科の協力体制がものを言うと思われる。
さて明日行く病院は「愛の精神」をモットーにしているようだが、
そのモットーがどれほど生かされているか?
検査や説明は、患者にとって納得できるものか?
各科の連携は取れているか?
その辺を見極めてこようと思う。


同伴する結構私も緊張する。