アクセス数が…

日記を書き始めてから早や一月。
アクセス数が300を越えました。
これもひとえに皆様のおかげです。
ありがとうございます。

☆携帯の情報

それにしてもここ2日は、
ワンセグ携帯関係で見て下さる方が、多かったようです。
余り大した情報じゃなくてすみません。

P903iTVに目をつけたのは、
カタログでも強調していますが、ワンセグチューナーの、
感度の良さです。
D903iTV、SH903iTVは外部アンテナか、
ロッドアンテナのみなのに対して、
P903iTVは内部アンテナとロッドアンテナの二重構造。
合成ダイバーシティ(アンテナ)」と銘打っていますが、
やはり感度は良いようです。


パナソニックのお客様相談電話で聞いたところ、
オペレーターのお姉さんが実際使った感想や、
この相談電話に寄せられた、
お客からの「前のP901iTVより感度が良い」、
と言う声などからして、
D903iTVやSH903iTVより感度が良いのは,
間違いないようです。


私は何べんも書いていますが、引きこもりで、
当面は家の中での使用を考えている関係で、
感度が良くないと仕方が無いので、Pを考えているわけです。
昨日も書きましたが、うちの近所のドコモショップでは、
P903iTVしかワンセグのデモをやっていませんでした。
もしかしたら、D903iTVやSH903iTVは、
まともに映らないのかも知れません。
うちの家は地デジの電波塔からは少し遠い距離にあります。
今度行ったら、もう一度良く確認したいと思います。


SH903iTVの人気が高いようですが、確かにヨコ画面が、
中心に来るのは見やすいです。
AQUOS液晶と言うところも人気の秘密でしょう。
でも、P903iTVも、D903iTVも専用の卓上ホルダに、
セットすると、ヨコ画面が正面から見れて、屋内で見る限り、
SH903iTVとそんなに使い勝手は変りません。
(その後、P903iTVは、卓上ホルダがなくても、
本体のみで机上に置いてヨコ画面が見れることが判明)
AQUOS液晶もシャープに電話して、
どこが良いのかと聞いたところ、
他社の製品より輝度が良いくらいの返事しか得られませんでした。


また、SH903iTVもP903iTV同様、WMAには、
対応しておらず、Napsterは使えません。
さらにカタログではパソコン経由でSDオーディオが楽しめる、
とありますが、パソコン用のソフトは添付されておらず、
パナソニックのパナセンスからソフトを購入しなければ、
使えないそうです。
その点、P903iTVには携帯で録画したワンセグ番組を、
パソコンで見れるソフトや、
CDからリッピングした音楽や、MP3ファイルをAACに、
変換して、SDオーディオが楽しめるソフトが添付されています。


さらにSH903iTVもD903iTVもカメラに、
オートフォーカスが無く、固定焦点です。
これは一昔前の仕様ですね。
また、SH903iTVは動画撮影のフレームレートが、
15fpsと他に比べて半分で、カメラ録画した画質は、
D903iTVやP903iTVより劣ると考えられます。


SH903iTVの利点はFMトランスミッターがついており、
カーオーディオなどでワンセグの音声が聞けること位でしょうか。
でもP903iTVはBluetooth対応で、
対応機器ならばやはりワイヤレスで音声を聞くことが出来ます。
ただ、無線LANと干渉する事があるとのことですが。
またSH903iTVはワンセグ音声をステレオで聴けることを、
宣伝していますが、聞いたところ、P903iTVも、
ステレオだそうです。


こうしてSH903iTVとP903iTVを比較すると、
私はP903iTVに軍配を上げざるを得ないのでした。
じゃあ、D903iTVはどうなんだ?と言う事ですが、
どうもDシリーズのスライド方式はいつも液晶面が表に出ていて、
傷がつきやすいのと、スライドしたとき重心が上にあって、
メールで文章入力するとき、使いづらいので、まず好みません。
また屋外でヨコ画面を見るときは双眼鏡を持つような格好になり、
使いづらいです。
さらに私は携帯は何となくあの二枚貝のようにパカッと開くのが、
好きなのです。
ですからD903iTVは初めから除外感覚でした。
性能もNapsterが使えるほかは、
SH903iTVと大差ないか少々劣ります。


ただワンセグでない前機種のD903iにはパソコンで録画した、
動画をMP4に変換して携帯で見れるソフトが添付されており、
ワンセグが出る前は、有力候補でした。
しかしD903iTVにはこのソフトは添付されず、
他の携帯でも、携帯動画変換君で見れることが分かったので、
候補からは外れそうです。


皆さんのアクセスに感謝して、今まで得た情報を書いて見ました。
何か御質問がありましたら、コメントに書いて下さい。
また、それぞれのメーカーに直接問い合わせるのも、
結構面白いですよ。
フリーダイヤルだし、お時間のある方はどうぞ。

今日の調子

携帯関係で長く書いてしまったので、簡単に。
午前8時半起床で7時間半睡眠。
気分はそれほど悪くなかったですが、
うつ病による倦怠感は昨日と同じで、
時間を経るごと増して行きました。
それでも、新聞は1日分読めました。


また、午後は一昨日借りてきた、HTMLの入門本で、
HTMLのお勉強を始めることが出来ました。
でもとりあえず文字と水平線と画像を配置する位の、
ごく初歩のタグしか、やってません。
私はYahooにアカウントを持っているのですが、ただしかし、
作ったHPをジオシティ上にアップロードする方法が分からず、
まだ、一般には公開できていません。
午後中、そんなことをやっていてたので、少々疲れました。
でも倦怠感の中でこれだけ出来たので良かったと思っています。
次はリンクに挑戦です。


やったこと
1)光治療。
2)今日の新聞を全部読んだ。
3)HTMLのお勉強を始めた!
4)某SNSをチェック。
5)DVDを焼いた。
項目は少ないですがまた新しい事に挑戦できたので良かったです。
明日も何か出来ると良いのですが。