新たな精神科に行く

午前7時起床。
今日は昨日の決心通り、新たな精神科へ行く。
でも、心は20%の緊張と30%の出不精で、
そこはかとなく、行くのを嫌がっている。


このハードルをやっとのことで越えて、午前9時過ぎ、家を出た。
実はその病院は先日母親のめまいで耳鼻咽喉科にお世話になった、
日本赤十字社が運営する病院である。
家からは最寄のバス停からバスで1本。
下車して徒歩10分の近距離にあり、難なく到着する事が出来た。
交通費も合計では、前の医者より安い。

☆さて病院は…

前回と同様、紹介状無しなので、色々と同じ説明を受け、
診療申込書を書く。
今回は「うつ病」とわかっているので、
診療科は心療内科・精神科で決まりである。
総合受付が終わると、早速診療科での受付と問診票記入。


この病院は、紹介状の有る無しに関わらず、
初診はすばやく、そしてなるべく時間をかけて診療できる体制を、
取っているようで、問診票を書き終えて、待つ事20分余りで、
心療内科・精神科の部長に会うことが出来た。

☆先生は…

この部長先生は7つの肩書きを持つ。
余り肩書きの多いのは、好きになれず、どんないかめしい人かと、
思っていたのだが、会って見ると私と年は同じか少し上の、
丸顔で少し頭の薄い、比較的小柄な、どこにでも居るような、
人の良さそうなおじさんであった。


ひとしきりしゃべった印象では見てくれほど人が良いわけでなく、
専門家としてしっかりした内容のことを、はっきりした口調で、
言うタイプであった。
う〜ん、どうだろう。
完全に信頼するのには今ひとつかもしれないが、
一度選んだ以上、今はこの人についていくしかない。

☆お薬

早速、薬の見直しが行われた。
まず、ベタマックドグマチール)は効かないので廃止。
メディピース(デパス)はそのまま。
睡眠薬マイスリー単剤から、
アモバンリスミーの併用になった。
また、この先生の独自の方針として、SSRIは効かない場合は、
服用量の上限まで飲んでみるということがあり、
以前に飲んで効かなかった、パキシル10mg/日を、
20mg/日に上げて、再び試す事になった。
クラレット(ロペミン)も要求すると、
「少なくしなければいけませんね」と言いながら、出してくれた。
アモバンリスミーにもゾロ(ジェネリック医薬品)があるので、
「ゾロにして下さい」と恐る恐る頼むと、快く応じてくれた。
薬に関しての対応は、満点である。

☆カウンセリング

そしてこの病院のウリである、カウンセラーによる認知療法を、
お願いした。
もちろん、快く応じてくれた。
この病院のシステムでは、医者による診療とカウンセリングは、
別の日に行われる。
病院へ行く回数はそれだけ多くなり金もかかるが、やむを得まい。
その代わり再診診療は5分だが、カウンセリングは40〜50分
かけて行われるとのこと。
今回は私は、薬より認知療法を重視しているので、
この対応には満足できる。
あとはカウンセラーの腕と私の努力次第である。


初診の診療は20分くらいで終わった。
今までの全てのことを話すには充分ではなかったかもしれないが、
標準的な時間ではあるまいか。

☆診療後

診療後、15分くらい待った後、
診療とは別にカウンセリングの予約が行われた。
予定をすり合わせた結果、5月2日の午後に、この診療場所から、
かなり離れた、病院の辺境とも思われる場所にある、
「心の相談室」で行われるとのことであった。


この病院は全てオンライン化されており、計算窓口も無く、
医療費の支払いは、そのまま自動精算機で行う。
待つ手間が一つ省ける。
この精算機では、デビッドカードやクレジットカードも使えて、
大変便利である。
現金を余り持ち歩かない私は、デビッドカードで支払った。
ついでに売店自動販売機でも電子マネーが使えると良いのだが。
自動販売機で90円の紙コップ紅茶と、売店でA新聞を買った。

☆料金

診療料金は紹介状代3150円を含めて5600円余りであった。
ん、少し高い。
領収書を見ると、初診料が若干かかるのは良いとして、
精神療法費が500点となっていて突出している。
前の診療所では350点であった。
他の某大学病院でももっと安かった。
これは、初診時だけなのであろうか?
今後も続くようなら、質問してみなければならないであろう。

☆帰り道

そのような疑問はあったが概ね満足して病院を後にしたのである。
さてその後、せっかく外出したので、帰り道沿いにある、
さる超有名大型スーパーの食品売り場をうろつく。
う〜ん。
前の医者の最寄り駅にあったスーパーに比べると、概して高い。
買いたい品物も余り置いていない。
前の医者の近くには100円ショップもあったり、
スーパーでココアの特売をしていたりと、何かと重宝した。
また、自宅の最寄り駅でも買い物が出来た。
今度はバスなので、買い物ができるのはここだけである。
今回は、買い物の観点からは余り収穫は無いようだ。

☆家へ帰る。

結局、発泡酒2本と若干のつまみそしてレトルトカレーを買って、
あとは、真っ直ぐ家に帰った。
午後2時半であった。
遅い昼食を取って母親と今日の報告等話し合うとすることがない。
早起きした事もあって、午後4時過ぎ寝床へ。
起きたのは午後8時。
新聞を読みながら夕食を取り「ニュース9」を見ると午後10時。
DVDを焼き始め、某演奏団体関係のメールを2通書いて、
さらにこの日記を書いている。

☆やったこと

1)意を決して新しい病院へ行く。
2)買い物をする。
3)メールを書く。
4)某SNSをチェックだけ。
5)DVDを焼く。
やはり昼寝をしてしまって、尻すぼみだが、
今日は大仕事をしたので、良しとしよう。