無題

今日は午前中練習。
お昼は友人と3人でお茶。
帰って、大相撲千秋楽を見る。
朝青龍白鵬の注文相撲合戦にがっかり。
何時から土俵はモンゴルの草原になってしまったのだろう。
まあ、それでも朝青龍は優勝同点で、強さを改めて見せつけ、
場所前の八百長疑惑を、少しは払拭した格好である。


今週面接の会社をウェブであたり、にわか勉強を始める。
もう3年も専門領域から離れていたので、
時代についていっていないのを痛感する。
それでも、久しぶりに自分の領域の調べものをするのは
大変新鮮であった。


今日は朝6時半起き。
午前中はさすがに眠気と倦怠感が襲ったが、
午後から夜にかけては、昨日までのような気分の悪さは、
余りなかった。
エビリファイは飲んでいない。
しばらく止めてみようと思う。


ただ、就職関係ということで、以前の職場での嫌な事が、
頭にフラッシュバックして、良くなかった。
まあ付け焼刃の一夜漬けはしてみるが、
プロの面接官の目はごまかせないであろう。
もうこうなったら、成り行きに任せるしかない。
落ちてもともとと言う気持ちで行こう。

☆やったこと

1)金管アンサンブルの練習をする。
2)友人とお茶をする。
3)帰りに車中で、シューベルトピアノソナタ「レリーク」を、
  初めて聴く。
4)大相撲を見る。
5)就職関係の二夜漬けをする。
6)某SNSをチェック。
7)DVDを焼く。
「レリーク」は内田光子の演奏。
中々ちょっと聴いただけではわからないが、4回ほど聞いたら、
第1楽章だけはメロディーと、曲の構成を理解した。
随所にシューベルトらしいロマン性が見られる。
ただ、解説にもある通り、シューベルトが古典からロマンへの、
移行に努力した未完の作であるので、試行錯誤も聴いて取れる。
もう少し聴き込めば、好きな曲の一つになるであろう。