2012-02-21から1日間の記事一覧

純粋

ビールには無い、トウモロコシ、何由来か分からないスターチ、そして米が本来の発酵材料の麦芽デンプンに加えられている。 この胡散臭さと、ひとくち飲むと、米の味わいがするのが、印象深く、往年の「キリン(ラガー)ビール」の味を、確かに彷彿とさせる。

「新・スタートレック」

を、1話視た。 もうこのシリーズは何べんも視ていて、だいたい筋を覚えてしまっているのだが、クオリティの高さは、今も変わらない。 「Final Frontier」の精神は、商売でも人生でも、必要であろう。 うつ病の人間には、どこが「Frontier」が、分からないの…

商売が、水でない商売をして、儲けた試しは無いのでは無いか??

テレビ

に出てくる、「効いた」と言うのは、90%「機能性(きのうせい)」、では無く、「気のせい(きのせい)」、なのだから。

日本の

製薬企業がこれから歩む道だけは、取ってもらいたくない。 今、あの有名企業もこの有名企業も、なりふり構わずこぞって参入している、健康機能食品にも、あまり依存しない方が賢明であろう。セサミンE 150粒入り出版社/メーカー: サントリー発売日: 2007/05/…

そんな

淡い期待を込めて、本日はクラシックラガーにしてみたが、世界のビール市場はあのアンハイザー・ブッシュを買収したインベブのような多国籍企業が、軽いものからプレミアムまで、多数の有名ブランドを引っさげ、ひしめいている。 前途は多難だ。 キリンに限…

大企業

であることを少し忘れて、真にチャレンジャー精神を発揮して、もっと美味いビールを創造してもらいたい。

だが

キリンは既に単なるビールメーカーではなく、清涼飲料から薬品まで多角化していたおかげで、会社としては危機に陥ったわけでもなく、現在も一大食品製薬メーカーとして、その存在は大きい。 うちの一大顧客でもある。

ブーム

にも乗れず、過去の蓄積も生かせず、その後「一番絞り」で何とか盛り返すが、いまだに本物ビール部門でのシェア第1位奪回は、成っていない。 平家物語の例を引くまでも無く、盛者必衰の典型とも言える。

2匹目

のドジョウを掬うほど、日本人は甘くなかった。 生ラガーはほとんど注目を浴びることなく、逆に今までのラガーの愛好者を、スーパードライやエビスなど、他のビールに走らせてしまった。 今まで飲んでいたビールが、販売されなくなったのだから、当たり前で…

定評

のある「ラガー」を捨て、「生ラガー」にしたのである。 2匹目のどじょうを狙うとは、王者キリンも、スーパードライの急激な伸びに、狼狽したのであろう。

ここで

キリンは、決定的な間違いを犯したと思う。 ブームに追随したのである。

実際

スーパードライの味は刺激的で、確かに別の美味さを持っていたので、雰囲気だけではないだろうが、ブームにならなければ、これほど売れたかどうかは、疑問だ。

確かに

キリンは安住し、マンネリになっていた。 そこへ、新しい味をキャッチフレーズにして持ち込み、マンネリを嫌う層をまず取り込み、それはブームになる。 日本人はブームに弱い。 いわゆる「空気を読む」せいであろう。 スーパードライを美味いと言わないと、…

しばらく

して、生でたまたま出した「辛口」ビールが、思わぬ勢いで市場を席巻することになる。 言うまでも無くアサヒの「スーパードライ」である。

キリン

は、戦後、と言うコトバも死語だが、長らくこのビールで、日本のビール需要のシェアを完全独占してきた。 そこに訪れたのが、「生」ビールブーム。 火付け役、と言うか、気が付いてみれば、初めに火入れをしない生ビールを出していたのは、サントリー「純生…

こんな

日には、取って置きのビール、と思いきや、ありふれたキリンビールの登場。 しかしながら、見ての通り「クラシックラガー」である。 バックは「新スタートレック」レギュラーの面々。

しかし

そちらに気を取られた分、別の仕事が山積みだが、今日は今日で〆て、ビデオの時間としたい。

疲れ

はあるが、取り敢えず、昨年末からの大きな課題が、一応片付いたので、ホッとしている。

昨晩

と言っても今日の未明5時半に寝て、午前11時起きで、先様へ、と言う、いつものパターンで、終了後は直帰で、午後6時頃帰宅した。

勝ち負け

は、まだ分からないが、準備した事は全部しゃべったので、先方の細かい突っ込みは今後の課題として、取り敢えず、互角ではなかったか?

何日の

日記か、分からなくなったところで、睡眠に戻る。

スカパー

の今日の番組に、「ねこ」が異常に多かったのは、今日2月22日が「ねこの日」であると、先ほど知った。 何故222なのか? 「犬の日」もあるのであろうが、寡聞にして、知らない。 ねこ、特に飼い猫がうらやましい。

もちろん、

かつてのファンには情け無くも首位に立つ、発泡酒や第3のビールの勢いは保持したまま、世界、中でも中国を初めとする新興国(中国はもう違うかも知れないが、まだ新興国の振りはしている)、インドや南米などでも頑張って、その成果を日本人により美味いビ…

疲れた

ので、録画予約も不完全で、寝て、今は第1覚醒時である。

4時間

以上、ひとりでしゃべる事も無く、飲んで食べまくれば、腹にはもう入らず、苦しくなったが、早くはじめたので、まだその日のうちだった。

その後

「古代の宇宙人(Ancient Alien)」より「宇宙人との接触(Alien Contact)」。 人間の想像力や夢を持つ能力や創造性を遺憾なく発揮するこの番組は、内容、と言うか、これを信じる人々の発言と、大抵は古代の珍しい遺跡が見れるので、愛視聴している。 もち…

近年

は余り見かけないが、「ハートランド」や「ブラウマイスター」などのプレミアムビールを、もっと宣伝しないのは、何故だろう?キリン ハートランド500ml×20瓶出版社/メーカー: キリンビール株式会社メディア: クリック: 40回この商品を含むブログを見る[raku…